のどか

Windows 10 アップデイトとのどかについて

Windows 10は定期的に大幅なアップデイトが実施されます。その際、のどかのようなデバイスドライバが無効にされるようです。しかしながらレジストリには設定が残っており、キーボードが操作できなくなるという事案が発生することがあります。

その場合、起動時のログイン時からキーボードが使えませんが、マウスが使えるならば、ソフトウェアキーボードがご利用可能です。それを起動させパスワードを入力してログインしてください。その後、のどかのデバイスドライバをインストールすれば、事案は解決します。

また、のどかのインストールの際に、デバイスドライバのインストールがうまく出来なかったときにも、Windows再起動した際、同じ状態になることが判明しています。

次版ののどかでは、本件を考慮したヘルプの記載となる予定ですが、Windows アップデイトされても問題無いように出来るかについては、今後とも調査継続しようと考えます。以上、よろしくお願いいたします。

対象チケット: のどか インストール後、再起動するとキー入力が出来なくなる https://osdn.net/projects/nodoka4/ticket/41545

コメントを残す